Q&A

これから通所をご検討くださっている方々の不明点に回答

一般的な通所型のリハビリサービスとの違いなどを解説します

一般的なリハビリサービスでは主に、現在の機能を維持することに重視した運動をご利用者様に提供しているケースが多く、これもとても有意義なものです。そこにさらに、ご利用者様が健康的だった頃のように普通に日常生活を送れるようになりたいといったニーズへお応えすることを加味した次世代のリハビリサービスをお届けしてまいりました。

その次世代型のリハビリに関する不明点などについて、お電話やメールなどでのお問い合わせを歓迎いたします。

よくある質問

  • 運動は苦手ですが、大丈夫でしょうか?
    お客様の9割は運動未経験の方です。
    トレーニングの内容は、日常生活で行っている動作の延長でできる運動が中心でお一人お一人に合わせた内容・レベルでトレーナーが指導にあたりますので、無理 なく楽しく続けられますので、ご安心ください。
    慣れてきてできることの増える楽しみを感じていただければと思います。
  • 人とのコミュニケーションが苦手なのですが?
    他の方と会話をしたり、共同作業をすることが苦手な方もいらっしゃると思います。
    でもご安心ください。トレーニングは集団で行いますが、動作はおひとりで実施する ものが中心です。
    また、すでにグループができてしまっている中に入っていくのも勇気のいる方もい らっしゃいます。我々は2020年6月にオープンしたばかりで、皆様始めたばかりの 方ばかりです。
    ティータイムなどを通じて、共通の話題を見つけやすいよう我々スタ ッフも一緒に会話を進めながら、交流が持てるように盛り上げています。 またおひとりで取り組める脳トレなども用意しております。
  • お風呂や食事のサービスはありますか?
    当施設は運動を中心に行っていますが、お風呂サービスの提供はございません。
    また、お食事についてもティータイムでの、お飲み物(コーヒー、紅茶等)やお菓子をご用意させていただいております(お水以外は1回110円(税込))が、昼食等の食事のご用意はございません。
  • コロナ感染が心配です。どのような対策をしていますか?
    従業員の感染防止対策(マスク着用、手洗い、うがい、消毒等)の徹底はもちろんのこと、お客様にもお越しいただく際のマスク着用、検温、アルコール消毒のご協力をいただいています。
    また、運動器具や机、いす等の使用後のアルコール清掃の徹底を行っております。室内の空気換気は基準値を上回る換気量を保っており、快適な室温下でも安心してご利用いただけます。
    送迎車両も使用時のアルコール清掃等を徹底し、また、神奈川県のコロナお知らせシステムにも登録しております。
  • どのような介護度の方が利用できますか?
    お手洗いについておひとりで実施できる方、送迎車両について自立して移乗できる方が、一つの目安となりますが、まずは施設、サービスの内容をご見学いただくことをお勧めしております。
    ご自身、ご家族も安心してご利用できること、また我々もサポートさせていただくことが可能か、相互に確認し、納得のうえご利用を決めていただくことが大切と考えます。
    ぜひ一度ご見学いただき、お悩みの点などありましたら何なりとご相談ください。

従来型のデイサービスの多くはどうしても機能を維持することに目標を置き、リハビリを実施している傾向が強く見られるため、今以上にひどくならない予防的な意味合いで通所していらっしゃる方も多くお見受けいたしました。この予防にも大変素晴らしい意義がございますが、さらに機能を回復させたいといったニーズにもお応えできるようにと運動プログラムを開発いたしました。

機能回復の運動に特化したこのプログラムをレコードブックマイロードおだは川崎市で提供しており、このサービスに関する不明点などのお問い合わせを随時受け付けております。介護保険も使えるため、ご予算などもより幅広くご相談に乗ることも可能です。通所をご検討くださっている方々がご納得の上、ぜひ共に楽しい運動と交流の時間を共有できましたら嬉しい限りです。